音楽の話 #Mr.Sandman

音楽の話 #Mr.Sandman

Mr.Sandman (1954) ザ・コーデッツ

 今回ご紹介するのはアメリカの女声カルテット ザ・コーデッツが1954年に発表して大ヒットした曲「ミスター・サンドマン」。その後も多くのアーティストにカヴァーされ、今でも歌い継がれています。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中でもフォー・エイセスのカヴァーが使われていたので、マスター世代の人には馴染みがあるのではないでしょうか。

 

 明るくて可愛らしさもあってウキウキしてくるような曲調・メロディが気に入っていて、店内のミュージックにもセレクトしております。アレンジ違いで何曲かプレイリストに入れてるなと思っていましたが、数えてみたらインストルメンタルも含めて9曲でした。コポリでは頻繁に掛かっております。

 

 マスターは英語が苦手なので洋楽は”音”として楽しんでおりますが、せっかくなので歌詞も調べてみました。サンドマンっていうのはドイツに伝わる眠気を誘う妖精のことみたいです。いい夢が見られるように目の上に砂を撒いてくれるという、かなり斬新なキャラクターですね。恋をしてみたいお年頃の女の子が、夢を見させて!魔法をかけて!と妖精にお願いする可愛らしい歌です。マスターもまた恋をしてみたいものでございます。

 

 メロディも歌詞もなんだか元気の出るミスター・サンドマン。マスターのオススメはFlash Mob Jazzのカヴァー・ヴァージョンです。

NO MUSIC, NO LIFE.

美味しいコーヒーと一緒に、音楽を楽しみましょう